八尾市議会 2020年度9月定例会 文教委員会審査結果について報告(9月11日)

●請願第6号 少人数学級の実現 ダブルカウント制度実現に関する請願の件

西川 採択

【理由】
3月の請願では反対しましたが、今回はコロナ対策としての有効性や、国の動きを鑑みて、前回の「直ちに」がなくなり、段階的な運用ででも始めたいという誓願者の想いに賛成しました。

■賛成少数にて 否決

 

●請願第7号 コロナ禍を乗り切るため保育にゆとりを求める緊急請願の件

西川 不採択

【理由】
少人数での保育の有効性は否定しませんが、少人数にするためには、措置基準を変更していかなければならない。
公立と私立の二重基準になるのは認められず、私立の補助金まで考えると、今の段階で財政上の困難さと、保育士確保の困難さから、反対しました。

■否決

 

●議案第87号 八尾市いじめからこどもを守る条例制定の件

西川 不採択

【理由】
いじめ防止条例の設置は大歓迎ですが、理念条例ではあるが、基本方針との関係が不明瞭で、基本抑えておきたい条項に不足を感じます。
(いじめの禁止の追加、・子どもの役割の追加等)
いじめ防止基本方針を改定に合わせて、いじめ防止に総合的に対応できる条例にしてはどうかと思います。
こども同士のいじめに限定していること、理念と守る課の具体対応が混在していることを整理、子どもの最善の利益と同じく、子どもの意見表明を軸とする「参加の権利」を強く保障することなどを求めたいです。

■可否同数で 委員長裁決により否決

 

その他の議案は原案承認・可決されました。
このあと、委員会が続き、9月30日の最終本会議で、全体で裁決が行われます。

 

西川 あり