ミモザ街宣とまちのおそうじ(2024/3/10)

3月10日に、仲間とともに
ゴミ拾いと
国際女性デーを記念して
ミモザ街宣を行いました。
国際女性デイとは
世界的に女性の経済的、政治的、社会的地位において
ジェンダー平等を尊重する日です。
3月8日を国際女性デイと国連で1975年から位置づけされています。
今年のテーマは「女性に投資を、さらに進展させよう」です。
今から4年前に様々な分野で、議決権のある場で、
女性の人数を3割にしようと 取り組んできましたが、
それもかなわないまま、
昨年の日本のジェンダーギャップ指数は146ヶ国中125位でした。
さらに目標を2030年までにと10年越しの計画にかわりました。
SDGsの17の目標のうち5番目がジェンダー平等です。
2030年に全目標をかなえようと
世界中で取り組んでいる持続可能な開発目標です。
女性活躍、女性の起業家を支援しようなどと、
華々しく社会ははやしたてますが、そこに至るまでの日々の暮らし、
こどもの頃からの刷り込みによって培われてきた、
男性は男性の、女性は女性の、無意識の偏見や思い込みが
私たちを息苦しくさせているのではないでしょうか?
せっかく男女平等の制度を用意しても
利用する人や理解する人が少なかったりすると
いつまでも世界から置いてきぼりです。
ますます生きにくい社会になります。
ここで断ち切りませんか?
男だからこうしなきゃ、女だからしてはいけないというような、
自分で自分を縛るのではなく、
自分らしくいきるにはどうすればいいのかを
自由に考えられる社会を、今の子どもたち、若者たちに
残していきたいと考えています。
昨年の出生数が76万人をわりました。婚姻数は50万組です。
産み育てたいと思う若者が減っているのが現実です。
いままでのやりかたでは先がないのが現実です。
変えたい、変わりたい、変えようと思う人を
応援できるそんな社会をめざしたい!
そんな思いを伝えさせていただきました。
今回は私だけではなく、仲間の女性たちに、
マイクを持ってアピールしてもらいました!