市政報告会と学習会のご報告2023.12.9

2023年12月9日(土)
今日は私の報告を聞いていただき、
その後じっくり2時間の学習を行いました。
学習会のテーマは
『BTSから人権を考える』
このような学習会とは知らずに参加された方は
少し驚かれたでしょうか?

若い世代のアジアのアーティストたちが
世界で活躍する姿に
インクルージョンとダイバーシティーの具現化を感じます。
そしてその応援をするファンダム armyの存在にも
すごく興味が湧きました。

日韓の歴史認識から問われました。
表現の多様性、性の多様性、ジェンダーレス
たくさんのキーワードで学びが深まりました。
また会場からの質問で深い話になり
それぞれが、「人権」について考え学ぶ時間となりました。

前日の世界人権宣言75周年記念イベントに続き、
誰ひとり取り残さない社会とは
まずは、
社会的に力を持たされていない少数弱者の人権を
守る社会だと思います。

西川 あり