総会2023と市政報告会のご報告

2023年8月27日(木)
「西川ありとともに歩む会 総会2023と市政報告会」を行いました。
本当に暑い毎日の上、当日は開始時間前に急な雨で
出にくいところを、お集まりいただき感謝いたします。

最初に4月の選挙で大変お世話になった
八尾市退職教職員の会の清水様よりご挨拶をいただきました。
出掛けの急な雨に触れ、
若い頃に訪れた亜熱帯地域のスコールのような雨がこの日本で降っている。
温暖化を止めなければ、子どもたちに安心な未来は残せない。
と言う話が印象的でした。
また、子どもたちにとって大事な教育環境を作っていくために
議会に声を届ける役目を西川に託していただいていると
感じるお話をしていただき
しっかりと心に留めておこうと思います。

続いてサポーター代表の松田さん(まめち)から
1期目と4月の選挙の振り返りをレポートしてもらいました。
報告のパワーポイントを作るために、
ずっと写真をみていたそうで、
これは触れないわけには行かないと言うので、
2年前の夏からの写真を並べて、驚いてもらいました!(笑)
レポートでは、議会活動、市政報告、ありともカフェ、
学習会、ありフェスなどなど、
4年でやってきたことをまとめて報告してもらい、
次の4年の計画につなげてもらいました。

私からは、6月の議会報告をさせていただきました。
・ゴミ収集の民間委託の進め方についての現状や、
・個人質問した、学校におけるエレベーター設置についての現状、
・八尾市でテレビニュースにもなったバーチャル空間でのアバターによる居場所活用事業について
などを報告させていただきました。

2期目の最初の報告会ということで、
今期はしっかり計画をたてて、
毎年みんなで点検していくために総会と言う形にしました。
もう8月ですのであと半年の計画となりますが、
毎年4月ごろに総会を開催したいなと思っています。

報告と計画を聞きながら、質問用紙を記入していただきました。
休憩を挟み、つじもと清美参議院議員よりいただいていた、応援動画を披露。
私の議会での取り組みの様子も、チェックしていただいてました。(ありがとうございます!)
全国の女性議員を応援して回っておられます。
特に大阪の女性議員をこれから一緒に増やしていこうとメッセージをいただきました。

そして質問にお答えする時間をとりました。
ゴミ収集の民間委託のお話をしたので、そのことに質問が多くありました。
また、高校の統廃合の問題や、地球温暖化の問題、不登校に関して、
学校のタブレットの修理や整備の問題、
高齢者の生きがいや居場所作り、介護問題
などなど、質問用紙をたくさんありがとうございました。
全てにその場でお答えできずにすみませんでした。
今後、取り組みの中で、自分でも勉強しながら、
答えていきたいと思います。

最後に家族代表で夫が挨拶しました。
今はなんでも会わずにICTを使えばなんでもできそうな中で、
こうやって、話すことで熱意や感情など、
伝わるものがあると、つながっていくことができると、
いいことを言っていました。

なんとか、無事に終了し、
毎回、もっと早くに準備したらよかった!と思います。
椅子が足りなくなるくらい席が埋まって、
「良かったよ!」「面白かったよ!」とメッセージをもらったり、
みんなの優しさに甘やかされいますが、
9・10月本会議も始まりますし、
しっかり仕事でお返ししていきます。

西川あり